FC2ブログ

キャンプに行った!浜松は暑かった!

皆さんこんにちは。梅雨明けと同時に猛暑が続きますね。
生きる生きる「遊び・楽しみ隊長」ゆかでございます。
さてさて、今日は、先日のあずさ代表のブログにちょこっと載っておりました、
ゆかちゃんのキャンプ参加について書きたいと思います。
7月19・20日の1泊2日で、浜松市青少年の家にて開催された
「あそびの塾」に参加してきました。1年を通じて、様々なプログラムを行っています。
今回は「テントに泊まろう」というテーマで、参加児童は80名。
土曜日、午前中にテント設営。午後にはウォークラリーをやりました。
浜松市青少年の家は、街中にあります。・・・・・・あ、暑かった・・・
汗がポタポタと落ちていくのです。黒いTシャツを着ていたのですが、
汗が乾くと白い筋が・・・ああ、体の中から塩分が出てったのね。
そんな感じで、一気に夏バテになってしまいました。夕飯たくさん残しちゃってゴメンナサイ。
夜のプログラムは、「空気砲作り」よく、TVででんじろう先生がやっている、
ダンボールに穴を開けてボン!って叩くと空気が出てくるってやつです。
いや~、見てても楽しかったです。ろうそくの火がどれ位の距離で消えるか?って
試してみました。かなり離れていても消えます。すごーい
そして、いつかこれは「ザ・手あそび座」でもやろうと思いました
子ども達はテントで寝ました。・・・しかし、いろいろあって睡眠時間は確保できなかった子が
多かったみたいです。はしゃいで夜更かしした子、虫が出てきた、いつもと違う環境で
寝られなかった子、などなど。翌日、ちょっとお疲れ?な表情をしていた子が多かったです。
2日目午前中はテントの片付け。ここでも汗がポタポタと落ちていきました・・・。
午後は広場で遊びました。いろんなレクリエーションをやりました。
そんな感じで2日はあっという間に過ぎていき、解散。
毎月ある行事ですが、ワタシは次回11月に参加させてもらうつもりなので、
11月の再会を約束して、子ども達とお別れしてきたのでした。
今回は「静岡県青少年指導者上級」資格単位取得の一貫で行ってきました。
これで、半分超えました(全部で50単位必要、今回のを合わせて現在27単位)

それにしても、暑かった・・・8月の「キャンプに来い!ナラオは涼しいぞ」は、
きっと涼しいんでしょうね。皆さんで涼しさを体験しに行きましょうよ。
その前に、25日の「ペアで遊ぼう」で、どんな人たちと行くのか、会いに来てください。
心よりお待ちしています。
以上、生きる生きる「遊び・楽しみ隊長」ゆかでした

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる