FC2ブログ

生きる生きる救急員です

皆さんこんにちは。生きる生きる「遊び・楽しみ隊長」ゆかです。
今日も暑いですね。っていう挨拶が耳になじんでいる今日この頃です。
さて、ワタクシですが、28~30の3日間「日赤救急法救急員養成講座」に
参加してまいりました。3日間みっちり学んできましたよ。
初日は人工呼吸とAEDの使い方。2日目は三角巾での応急処置。
三角巾って、本当にいろいろと役に立つんですね。怪我した部位に応じて
巻き方が違うのですが、どこもかしこもちゃんと手当て、固定できていました。
3日目は搬送の仕方、地震が来た時のシュミレーションで実際手当てはどうするか?
そして、テスト。ゆかは前日妹を相手に三角巾の応急処置をやりましたよ。
テストは実技と筆記とありました。頭フル回転でした。
今回、この講習に参加したのは、
8月22~23日キャンプに来い!ナラオは涼しいぞ!にて、もしけが人が出た際に知識と技術が必要だ!と思ったからです。
スタッフ一同、目を光らせてそのようなケガは起こらないように、安全には気を遣いますが
万が一の時も、ゆかが手当てをしますので、安心して参加してくださいね。
「生きる生きるスタッフって、どんな人たちだろう・・・?」と思っている方。
8月3日午後、静岡市アイセル21にてDr.サラーとよーい、ドン!があります。
是非足をお運びください。特別顧問のサラー博士の講演と、あずさ代表との対談。
それから「生きる生きる」プログラムの体験ができますよ。
スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
それでは、7月も今日でおしまいですが、充実した1日をお過ごしください。
夏バテしないように、お互い体調管理には十分気をつけましょうね
生きる生きる「遊び・楽しみ隊長」ゆかでした。

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる