FC2ブログ

ぽんたランド~しんぶんしであそぼう~

皆さん、こんばんは。
生きる生きる「遊び・楽しみ隊長」ゆかです。
・・・最近はこのカタガキよりも「ぽんた」ことゆかです、の方が
しっくり来ますなんででしょうか?(笑)
言うまでもありませんね、この7月から、「いどうゆうえんち」が
パワーアップして「ぽんたランド」になったからです

記念すべき第一回は、7月17日日曜日、大村公民館大集会室で行いました。ぽんた看板

参加者は小2のりゅうくん、同じく小2のかなるくん、かなるくんの弟さときくん3歳。
お友達同士ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で遊びました。
今回は「しんぶんしであそぼう」まずは帽子を作りました。
作っていくうちに、消防士→ローマ法王→ハンバーガーショップ店員、へと
進化できる不思議な帽子です。思い思いの帽子を作り、かぶって遊びましたかぶとできたー

そのあとは新聞紙を長くちぎる競争です。スタッフも参加し、誰が一番長く
新聞紙をちぎれるのか?「あ~」って言う残念がる声も途中で聞こえました・・・。
大集会室の隅から隅までの長さまで出来た人もいるんですよ、すごい!!
そして、新聞紙の海びりびり
新聞紙を細かくちぎって紙吹雪のように舞わせたり、
新聞紙の布団で寝てみたり(案外暖かい!)、たくさんの笑い声と共に
時間が過ぎて行きました。みんな楽しめました。
新聞紙を大きなゴミ袋にまとめた後は、それをボールにして遊びました。
途中、袋が破れるくらい、乱暴に・・・じゃなくて、活発に遊んでもらえて
新聞紙ボールも幸せですね。りゅうくん、かなるくんはいい汗をかいていましたよ。

後半はお菓子を食べて、ちょっと休憩。
まったりとした楽しい交流の時間・・・もつかの間、みんなは元気!
すぐに新聞紙ボールでサッカー、ドッチボール・・・思う存分遊んで、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そんな感じで、第一回ぽんたランドは終了いたしました。
参加してくれたみんな、ありがとう!

次回ぽんたランドは8月2日火曜日、14時~16時。
焼津公民館和室で「しゃべるからだうたうからだ」を開催します。
えりちゃんが、楽しい体操を教えてくれますよ。
畳の部屋だから寝ころんでできる体操も考え中・・・とのこと。楽しみ!!
皆様の参加、心よりお待ちしています!

以上、生きる生きるのぽんたでした・・・あれれ??

comment

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる